レンチン♪グルテンフリー パウンドケーキ

小麦食べすぎかなと思ったとき、自宅でとーっても簡単に作れるパウンドケーキ

 用意するのは油と豆乳だけ、袋の中の粉に混ぜてレンジで3分でふわふわのパウンドケーキができます

熊本製粉 グルテンフリーケーキミックスココアです!

朝作って半日経ってもふわふわさは変わりません。

米粉でよくこんなにふわふなになるもんだ。

昔自分で配合して作っていましたが、いつもお餅か外郎かみたいで失敗ばかりだったのでこれは素直にうれしい。その時代はまだ洋菓子用の米粉が売ってなかったんです。リファリーヌをスーパーで手に入れたうれしさったら!!!でも私には使いこなせなかった。

けどけど、今も米粉はストックしてて、揚げ物の衣に使ってます。小麦粉よりサクサクに仕上がります。

 

1回分約260円。4切れほど作れるので2人前のおやつ。ボウルを洗わなくて済む便利さ込み!

近所の北野エースに置いてあったけど、切り替わったようなのでAmazonで買いました。

プレーンもあって、プレーンXココア2個ずつって注文も大丈夫です。

プレーンなのは普段小麦ベースの『おやつイン』のミックス粉を使ってるので私はココア4つ。

お菓子製作ペースが落ちたのでココアパウダーを買っても余らせてしまうし。


グルテンフリーケーキミックスココア【4個セット】80g×4袋セット 熊本製粉

 

耳より~♪

米粉専用工場で作ってると書いてありますよ。

これはうれしいですね。

小麦アレの方はその注意書きなどよくご自身で確認して試してみてくださいね。

 

真ん中2切れのつくれぽ~♪ 

チョコチップみたいなのは、朝めんどくさくてかき混ぜるの足りてなかったからですー。味も食感も問題なしです。

蛍光灯下で撮ったので色が薄く出てますが、もっとココア色です。

f:id:mimirin7474:20210626214828j:plain

付け足し~♪

めいらくの豆乳ホイップが余った時、タッパーに絞り袋から落とした状態のをいくつも作って並べて冷凍しておきます。

こういうときにトッピングしたり、横に添えたりすると便利です。

ほんの一口だけアイス食べたいときにも、アイス変わりにぱくっと食べてます。

 

基本的に1発でタッパー内に大きさそろえて整列させて並べる。

タッパーの大きさとホイップの量でひとつの大きさを調整して、

見栄えも含めてどれもぴったりで終わらせるときの達成感みたいなのが大好き。

 

作るのは家族のためだけど、

それが義務にならないように自分へのチャレンジ課題を見つけて

義務と感じないようにしてるんだと思う。