餃子計画 ニッポンのギョーザ VEGAN認証♪

餃子計画さんはコストコでも売られている人気の冷凍餃子を作っている会社さんでもあります。

 

スーパーでたまに皮を米粉で作った商品を見かけて買ったこともあります。

ニッポンのギョーザ | 餃子計画

 

オーケーストアで今回商品するヴィーガン餃子を見かけたとき、ニッポンのギョーザっていう文字に見覚えがあり、前に買った米粉のやつ?と思ったのですが、記憶のあるパッケージと違うところがあって冷凍庫のドア越しにずっと見つめ合ってましたw

 

おっ! おおおーーーっつ!VEGANマークある~~~!

 

しかもグルテンフリーだと!?

すごいすごい!

餃子計画のHPには紹介ページがなかったので

細かくレポしていきます。

 

f:id:mimirin7474:20210723200718j:plain

原材料:野菜(国産キャベツ、国産玉ねぎ)、国産生姜、国産ニンニク、皮(秋田産米粉、でん粉、ぶどう糖、食塩)、粒状植物性たん白、たん白加水分解物、ごま油、こめ油、本みりん、砂糖、食塩/加工でん粉、増粘剤、トレハロース、(一部に大豆・ごまを含む)、タレ:たん白加水分解物、醸造酢、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、食塩/セルロース、増粘剤(一部に大豆を含む)

コピー記事対策として上記原材料の表記は()などを一部省略したり、表記をアレンジしています。

なのでまるっとコピーしたらすぐ分かります。

 

【作り方】

油をひいたフライパンに並べ、水100CC入れて蒸し焼きして完成

米粉の皮はくっつきやすいので離して並べます。

☆仕上げにごま油を回しかけて焼くと均等に焼き色がはいります

f:id:mimirin7474:20210723202057j:plain

綺麗な焼き色でしょ?!

米粉なので乳白色で半透明な皮の質感もわかるかと思います。

【実食】

野菜多めのギョーザを食べてる感じです。

ギョーザとして成立しています。

肉のジューシーさは当たり前ですがないですが、

野菜の甘味とかニンニクの香りとかで美味しいです。

小麦粉の皮は具と一体化してほぐれていきますが、

蒸し上げた白い皮の部分は噛み応えがあるので具と皮は同時に飲み込めません。

小麦粉と比較すると、の話なので、これはこれで美味しいです。

タレも間違いない味です。

 

【まとめ】

12個入りで定価は400円弱です。

実際の購入価格は半額以下です。

冷凍なので疲れたときのメインをはれる一品としてストックしておきたいです。

 

美味しいかどうかってその人次第ですが、

限られた食材のなかでこの味を出せるのは流石だなって思います。

これは私の料理歴から自信をもって言えるものです。

そしてマイノリティ向けの商品を世に送りだしてくださることに感謝です。

これはギョーザじゃないとか言ってる人は、

求めてるものを買ってください。

あ、なんかキツイ言い方でしたかね。

 

ごちそうさまでした!