お菓子缶好きの方にぴったりな金沢土産【くるみのおやつ】

金沢に旅行した際に購入したのがコレ↓

乳白色で餃子の皮くらいのサイズな缶。濃い茶色の線で描かれたリスくんたち。

パケ買いして、中身もおいしくて、缶をリユースして文句なしの満点なこのお菓子。

 

くるみのおやつという名前で売られています。

oohata.shop-pro.jp

 

そしてこの缶の良い所が外フタでなく、内側に溝をはめるタイプなのでカッチリ閉まるのです。そしてクルミはビニールで梱包されており、缶の内側が綺麗に保てるのですぐリユースできます。

 

私はティーバッグを収納してオフィスの引き出しスタンバイさせています。ちょっとイラっとした時に缶のビジュアルで心を落ち着かせ、ドリンクで心を落ち着かせています。(コストコのオーガニックほうじ茶を入れてます。これがずっと入れていても苦みが出ない優れもので、お代わりもできちゃいます。)

 

缶底に磁石を取り付けて、冷蔵庫側面に何かを収納するのみ良いかもしれません。

何かを収納せずとも複数個並べて置いてあるだけでも可愛いです。

 

あまりにリユースに力をいれて書いてしまったので味のことを書くのが遅くなりましたが、原材料はクルミメープルシロップのみ。メープルはうっすらと甘味と香りを感じるだけで主役はクルミのほっくりした食感と木の実独特の味わいが感じられます。他の味もあるので金沢に立ち寄った際はぜひ購入してみてください。